競馬狂@日本語教師日記

日本語文法・語彙/日本語教師/留学生/競馬

新潟記念(GⅢ に思う

このレースは俺にとって特に思い入れの熱いレース。
理由は、なんのことはない、1990年に行われた
「第26回新潟記念」が、あまりにも会心の馬券予想だったからである。
この印象が、28年経った今でも強烈な思い出として残っており、年を追うごとに、
『若き日の忘れ難き思い出』として、脳裏に深く刻まれていくのだ。


出走14頭。14番人気の サファリオリーブ が、
江田照男を背に、生涯で唯一の重賞勝利を成し遂げたレース。


サファリオリーブといっても、無名だし、競馬ファンでも知らなくて当然の馬なんだが、マックスビューティーの同期でオークスにも参戦した、といえば、或いは年季の入ったオールドファンなら 「あぁ、あれか・・・」と思い出していただけるかも。


単勝 3,640
馬連 10,070 (2着ニイタカヤマ 大塚栄三郎)


なんだ、そんなもんか。と思うなかれ。
今でこそ平凡な配当だが、3連単はもちろん、馬単さえ存在しない当時の馬券としては、
結構な高額配当である。
この馬券を、単勝1,000円/馬連500円ゲット。新宿南口の 勝ち馬投票券販売所(当時はウィンズじゃなかったんだよな?)で払い戻し、歌舞伎町へ移動。
行きつけのフリー雀荘で その晩 人生初の 「小四喜」を上がるオマケまでつけた。 


この馬券、実はなんの予想もしていない。
競馬エイトを見た瞬間、唯一の牝馬:サファリオリーブが勝つと分かったのである。
こういう神懸かり的な直感は、長くギャンブルをしていると様々な場面で突如として訪れる。モーパイした瞬間に “あ、これ当たりだな” と閃く感覚は、麻雀好きなら経験済みのはずだ。


さて、淡い感傷はこれくらいにして、JRA-NEXTで今日の新潟記念の出走表を見てみる。
何も感じない・・・・w


シルクレーシングの馬が最内・大外に2頭、これが予想の中心となるのは間違いないとして、本来なら対抗一番手として抜擢したい唯一の牝馬 
『ベアインマインド』が 藤田菜七子! では・・・・ (・ω・)あぁ・・・


セダブリランテスを捨て藤原厩舎を選択した戸崎、その戸崎が選んだグリュイエールから
シルクと同じく2頭を送り込んだキャロットの一頭、メートルダールに鞍替えする福永。
色々な思惑が見え隠れするが、なんにしても有力馬は秋初戦。
馬体重には注意が必要だ。


軒並み馬体重減で出てくるようなら、
『できすぎ!八百長?』 奈七子の重賞初制覇なんて筋書きもあるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する