競馬狂@日本語教師日記

日本語文法・語彙/日本語教師/留学生/競馬

日中文化芸術専門学校の摘発に思う

本日付け(9月25日)時事通信で
「留学生100人以上が退学」というニュースが報じられた。実数は165人w
大阪にある【日中文化芸術専門学校】での失態だ。
原因は、『慢性的定員超過』。471名の定員に対し、なんと580人を在籍させ、入管の指導も無視し続けた顛末がこれww。


入管の指導に従わないから、在学生にビザ出さなかったんだな。。。
可哀想に。
そういえば・・・、
去年も福岡の専門学校がこれでやられたよな?。あれは労働超過斡旋だったか??


まぁいいw。
実はこのニュース、7月中旬の段階で、われらが業界内(博打業界ではなく日本語
学校業界の方w)では騒がれ始めていた。


怪しい学校だと思っていたが、遂にやらかしたか!
という人もいれば
あれ?、うちの学校からも今春入学したのがいるよな??
と、当惑した人もいる。


近年、日本語学校から専門学校への進学は、年々その難度を増している。
10年ほど前には 【猫でも学校=猫でも合格する学校】なんて教師間でバカにしていた学校が、今では
「N2を持っていない学生の受験はご遠慮願います」とか偉そうにほざいていたりする。


はぁ?、どんなバカだろうが、入試受験料稼げるのになんでぇ??
と、こちらが訝しく思うほどに、志願者の数が増えているのだろう。


これは、政府の「外人どんどんカモン!政策」により、留学生の数が止めどなく増加し続けているのが原因。うちの学校なんか、10月生入国ビザ交付率95%超えだよ!。怪しさ
満載の履歴書&経費支弁書の山だったのに、ほぼ全員合格wwwwwwwwww


なに考えてるんだ、入管! ( ゚Д゚)ゴルァ!!


とにかく、この日中文化芸術専門学校はこれで信用を失った。62名が帰国したそうだが、めでたいことだ。


しかし反面、劣等生を抱える教師の『駆け込み寺=どんなバカでも金さえ払えば入学させてくれる学校』が一つ減ったのは痛いな。(ここも受験必須日本語力N2、N3でも可とか言ってたんだが、現実は、指定校でもないのにN5落ちた学生でも今春合格しているww)
俺のクラスでも、四日市か福岡くらいしか行く学校がない!って学生もいて、帰国させるに忍びない子なら、どんな学校であれ、受け入れてくれる学校の存在は有り難いものだ。


とはいうものの・・・ ( @⊿@)y-~~
商売熱心になるあまり、ルールを軽々しく考える学校多いよな。かくいううちの学校も、
明日から10月新入生の来日が始まり、定員オーバーの21名クラスで授業がスタートする。
うちの事務員が言うには、入管担当者が「いいよいいよ」って言ったっていうんだが、
マジかね?w


それから、沖縄にはインドネシアの悪徳エージェントがいるんだが、こいつが、労基法を全く無視した契約で留学生を縛り付け、悪徳農場で奴隷の如く働かせている事例もある。


政府はこういった不正を見逃さず、もっと厳正に留学生制度を見直さなきゃダメだな。
日中文化~のように、自らを律する事ができない学校が、増えてきている。
そんな学校がまともな卒業生を送り出せるわけがない。


厳正な入国審査・留学生管理体制ができないのら、外国人犯罪が激増する前に
『鎖国』に戻した方が良い。

×

非ログインユーザーとして返信する