競馬狂@日本語教師日記

日本語文法・語彙/日本語教師/留学生/競馬

凱旋門賞に思う

凱旋門賞・・・。こういうレースが買えるようになったのは、嬉しいよね。
まぁ、勝負というよりはお祭り? 的気分で、帰国した翌年(2016年)からレースを
楽しんでいる。
勝敗は1勝1敗。
2016年、オブライエン厩舎のワンツースリーを3連単で仕留めたものの、
昨年は、エネイブルを信頼しきれず敗北w。今年は勝ち越しを掛けた1戦になる。
獲るぞ~!


欧米のレースの面白いところは、同厩舎の馬が連携してもお構いなし、(但し馬券は成立しないらしい)という点。日本ではこれを露骨にやるとペナルティを課せられる。
今年も名門・オブライエン厩舎から5頭、地元フランスのファーブル厩舎から3頭が出走するんだが、これがどういう戦術でエネイブルの連覇を阻止しようとするのかが見もの。


俺の予想では、エネイブルより内枠のオブライエン厩舎の2頭(ネルソン&カプリ)が、
ハナを主張、またはハナを切るエネイブルを競り潰そうと試みるはず。
その後方・好位にオブライエン厩舎のエース・キューガーデンズ、ファーブル厩舎の
クロスオブスターズ & ヴォルトガイストなどが続く・・・。


もう一頭注目の3歳牝馬シーオブクラスは、その後方追走ということで馬券は、
3着付けまでがいいところだろう。


さて最後の直線。 カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪


逃げるエネイブルは伸びを欠き、外からムーアが早々と先頭に躍り出る。
後方からパタスコイやシーオブクラスが追い込んでくるもの、
内をすくってスルスルと出てくるのは・・・・


(´・ω`・)エッ?


◎ キューガーデンズ (単勝・馬単ボックス・3連単アタマ)
〇 タリスマニック (馬単ボックス・3連単2・3着)
▲ エネイブル (馬単ボックス・3連単2・3着)
△ ヴォルトガイスト (3連単2.・3着)
△ カプリ (3連単3着)
△ シーオブクラス (3連単3着)
大穴 マジカル (3連単3着)


無印 クリンチャー  日本では2番人気?らしいけど・・・。
貧乏な俺としては応援馬券を買う余裕などないので、バッサリと haha

×

非ログインユーザーとして返信する